表参道で気づいた。「洗練された人」は髪が違う

美容コラム

表参道の街での気づき

先日、表参道で1日仕事をする機会がありました。

横浜とも銀座とも違う街だな…と感じながら周囲を観察していたのですが、一番驚いたのは煌びやかなブランドショップでも建物でもありませんでした。

歩いている男性たちのヘアスタイルです。

茶系のヘアスタイルの方が多かったです。プレステージブランドで働く方、また美容院も多くあります。海外の方が思いの外多く、銀座より多い印象(たまたまなのかもしれません)

サイドや襟足まできれいに整えられ、トップはハードワックスやグリースで毛流れがしっかり作られている。

「セットしています」と主張する派手さではなく、ごく自然に、とても洗練されて見えるヘアスタイル。

それだけでスーツ姿も私服も、どこかラグジュアリーに見えたのです。

 

街全体が違って見えた理由は、服よりも髪だったのかもしれません。

美容の仕事を長くしてきて改めて思ったこと。

大人の印象は、メイクや洋服だけでは完成しません。

男性も女性も、髪はその人の印象を大きく左右するパーツ。

表参道で見た景色は「洗練は細部に宿る」ということを教えてくれた一日でした。

みゆりん
みゆりん
似合う髪型は美容院でもわかりますが、お悩みで意外と多くいただく質問です。ヘアスタイル&ヘアカラーのアドバイスもしております。

メニュー

 

 

渡辺 みゆき

海外ブランド化粧品を美容部員として大手百貨店で25年間でのべ11万人を接客(美容歴30年) カラーコスメと肌色の対比を見続けてきた経験を活かし、1日1組限定...

プロフィール

関連記事一覧