2022年の振り返り~眉とヘアスタイルが肝~

16タイプパーソナルカラー診断

Contents

今年のイメージコンサル・お客様の傾向

2022年も楽しく真剣に診断コンサルを実施していきました。

今年はご紹介の方が多かったです。3人、4人連続でご来店。ご紹介下さいました皆様方、本当にありがとうございました。

それから昨年までは「受け直し診断」という方がほとんどでしたが、今年は「初めて受ける」という方も多い傾向にありました。その一方でやはり3~5回目という方もまだまだ多く…

ご職業では、IT関連、医療系、公務員、専業主婦の方が一定数。コア年齢は22歳(特に26、27歳)~40歳くらい。50代前半くらいまで。

多かったお悩みの内容

■小柄(148㎝~)で子供タイプだけど性格がとてもクール。お仕事ではなめられたくない。

■長身でグラマラスだけど顔立ちは子供タイプ。いったい仕事では何着れば良いの?

■自分は地味であか抜けないと思い込んでいる。

■自分の方向性が正しいのか確認したい。

今までにイメージコンサルは受けているが、結局なにが似合うのかわからなかった⇒とっても多かったです!

上記のお悩みを解決するには「なぜそれが似合うのか理由を教えてくれる」サロンを選ぶこと。

各診断内容を別々に渡すのではなく「結局なにが似合うのか」を併せた情報でしっかり教えてくれるサロンなのかを予め確認することが何度も受け直ししなくて良いポイントになると存じます(ベルルーン調べ)

パーソナルカラーについて

今年はメンズも始めました

■パーソナルカラーについては前回と診断結果が異なるケースもあいかわらず多く(特にウインターが出せていない。これには理由がありますが)16タイプパーソナルカラー診断サロンだから説明できた事例も沢山ありました。

■いつも白、黒、紺、グレー、ベージュなどのニュートラルカラー。前回の診断で自分に似合う1stシーズンだけ渡されたものの結局何色を着ればよいかわからない。というケースも多々。その色がイメージと合わないこともあります。

超迅速に行動するのみ

U様、本来の華ある魅力をご自身の探求心もあり開花出来て良かったです

嬉しかったのは、インスタに購入されたコスメをバンバンアップして褒められたことを書いてくださったり、最初顔出し投稿が全くなかったのに、年末にはお顔出しもされていて(この方は眉サロンもその時からずっと通っていて、今はすっかり最高バランスをキープ中)シーズンコスメだけでなく、質感、色味もどんどん遊んでいってる様子を見るのは楽しいものでした。

また、先月受けてくださったM様。パーティでのメイク姿をアップされていて50人くらいのお仲間から「姉さんキレイ!華やか、ゴージャス」とコメントされていたりと皆様、超迅速に行動されて自信に満ちている様子をうかがい知ることができ、イメージコンサルタント冥利に尽きました。

あか抜けの肝は「眉、ベースメイク、ヘアスタイル」

ヘアスタイルが顔の額縁とはよく言ったものです

■お悩み解決にむけアドバイスさせていただきましたが、そこで思ったことは「ヘアスタイル」「眉の形」「ベースメイク」が肝でイケているとオシャレが自在に。いわゆるここであか抜け洗練感が爆上げ!

■特にヘアスタイルと眉は外せません。ヘアスタイルでは前髪、骨格(顔型、背、体型)とのバランス。

逆にここが超絶キマっている人は、自分に似合う洋服に似合わせやすいのを何回も確認しました(余裕がありコンサルも簡単で他を微調整すれば良い感じ)

■あとはパーソナルカラーとイメージカラー。肌が映える色(メイク)とイメージに似合う色やセカンドシーズンも押さえておく!(ベルルーンではお伝えしています)

それとしっかり似合わない条件を知っていくことが重要だ。と実感する年でした。

メイクについてはあまりにお伝えすることが多くなり、コンサル時間が超長く…お客様も情報が一気に入り消化しにくくなりそうなのでそこは考えていこうと思っています。

私としては、事前のカウンセリングで文章や言葉で頂いたお悩みだけでなく、その方の本質的なニーズを掘り起こし解決するスタイルはこれからも継続していきたいと思っています。

 

メニュー・金額はこちら

1月の日程はこちら

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルカラーへにほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへにほんブログにほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

渡辺 みゆき

海外ブランド化粧品を美容部員として大手百貨店で25年間でのべ11万人を接客(美容歴30年) カラーコスメと肌色の対比を見続けてきた経験を活かし、1日1組限定...

プロフィール

関連記事一覧